?? よくある質問 ?? |
楽器は売っていますか? → はい。バイオリン、ビオラ、チェロ、弓を売っています。 職人の目で選んだ楽器を、きちんと調整して展示しています。 是非試奏してみてください。 |
買取できますか? → 今のところ買取は中止しています。 新しくご購入なさる場合に、お使いの楽器の下取りは致します。 なお、ベルク・バイオリン工房でお買い上げ頂いた楽器の買い取りは、ご相談ください。 |
修理をしたいのですが、どうしたらよいですか? → まず楽器を拝見します。 状態によって、たとえば「駒が曲がっているので、駒を変えたほうが良いです。」とか、「弦高が高いので、駒調整をすると弾きやすくなります」と説明します。 見積り金額と時間をお伝えして「どうされますか?」とお尋ねします。 また、状態によっては「簡単に見るといくつか修理が必要なところがありますが、全体の状態を詳しく見ないとわかりません。」ということもあります。 その場合は「見積り費用とお時間がかかります。」「どうされますか?」とお尋ねします。 |
バイオリンの調整をおねがいしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? どれくらい時間がかかりますか? → 楽器は、どれも同じように見えるかもしれませんが、一つ一つ、形も状態も違います。 実際に楽器を見ないと、どんな調整・修理が必要かわかりません。 一度楽器をお持ち下さい。時間と金額を見積もります。 なお見積には、大まかに見る無料の見積りと、時間と費用を頂く有料の見積があります。 また、見積もりを聞いて、直ぐに修理をしてもよいですし、あるいは持ち帰って考えていただいても大丈夫です。 安心してお越しください。 |
予約制ですか? → 予約制ではなく、ご来店の順に対応しています。 今のところ、あまりお待たせすることなく、スムーズに対応できています。 営業時間内で、ご都合に合わせてお越し下さい。 (土曜日は、少し混むことがあります。) |
支払にカードを使えますか? → すみませんが、カードはご利用いただけません。 現金か、お振込みです。ローンをくむこともできます。 |
毛替えはその日にできますか? → 毛替えは、1本およそ60分内でできます。 今のところお預かりしたその日に、お返しできています。 仕上がり次第、メールや電話でお知らせします。 |
ほかのお店で購入した楽器でも見てもらえますか? → もちろん大丈夫です。 安心してお越しください。 |
折れた弓は修理できますか? → 折れ方や弓によっては修理できることもあります。 修理をしないで買い換えたほうが良い場合もあります。 一度ご相談ください。 弓の扱い方のポイント ・毛を張り過ぎない。 ・弾かないときは安全な場所に(ケースの中など) ・弾いていないときはフロッグに指を通して持つ。 ・広い場所で弾く(弓を当てたりぶつけたりしない)など |