Topページへ
           

??  よくある質問 ??
楽器は売っていますか?
 → はい。バイオリン、ビオラ、チェロ、弓を売っています。
   職人の目で選んだ楽器を、きちんと調整して展示しています。
   是非試奏してみてください。
  
 買取できますか?
 → 今のところ買取は中止しています。
    新しくご購入なさる場合に、お使いの楽器の下取りは致します。
    なお、ベルク・バイオリン工房でお買い上げ頂いた楽器の買い取りは、ご相談ください。
修理をしたいのですが、どうしたらよいですか?

 →  まず楽器を拝見します。 

     状態によって、たとえば「駒が曲がっているので、駒を変えたほうが良いです。」とか、「弦高が高いので、駒調整をすると弾きやすくなります」と説明します。

     見積り金額と時間をお伝えして「どうされますか?」とお尋ねします。

     
また、状態によっては「簡単に見るといくつか修理が必要なところがありますが、全体の状態を詳しく見ないとわかりません。」ということもあります。

     その場合は「見積り費用とお時間が
かかります。」「どうされますか?」とお尋ねします。

バイオリンの調整をおねがいしたいのですが、いくらぐらいかかりますか?

どれくらい時間がかかりますか?

 →  楽器は、どれも同じように見えるかもしれませんが、一つ一つ、形も状態も違います。

実際に楽器を見ないと、どんな調整・修理が必要かわかりません。

    一度楽器をお持ち下さい。時間と金額を見積もります。

    なお見積には、大まかに見る無料の見積りと、時間と費用を頂く有料の見積があります。
    (有料になる場合も、前もって説明しますので、お客様の必要に合わせて考えていただけます。)

    また、見積もりを聞いて、直ぐに修理をしてもよいですし、あるいは持ち帰って考えていただいても大丈夫です。

安心してお越しください。

予約制ですか?

 → 予約制ではなく、ご来店の順に対応しています。

    今のところ、あまりお待たせすることなく、スムーズに対応できています。

   営業時間内で、ご都合に合わせてお越し下さい。

  (土曜日は、少し混むことがあります。)

支払にカードを使えますか?

 → すみませんが、カードはご利用いただけません。

   現金か、お振込みです。ローンをくむこともできます。

替えはその日にできますか?

 →  毛替えは、1本およそ60分内でできます。

     今のところお預かりしたその日に、お返しできています。

     仕上がり次第、メールや電話でお知らせします。

ほかのお店で購入した楽器でも見てもらえますか?

 → もちろん大丈夫です。 安心してお越しください。
折れた弓は修理できますか?

 → 折れ方や弓によっては修理できることもあります。
   修理をしないで買い換えたほうが良い場合もあります。
   一度ご相談ください。
   
   弓の扱い方のポイント
     ・毛を張り過ぎない。
     ・弾かないときは安全な場所に(ケースの中など)
     ・弾いていないときはフロッグに指を通して持つ。
     ・広い場所で弾く(弓を当てたりぶつけたりしない)など